エロゲー 夏ノ雨 ひなこss『それ以上』

夏ノ雨 ひなこss『それ以上』
説明:ひなこルート。
ひなこさんと言葉の暴力



「つまり一秒間に千回揺れるってことよね。たとえば1000Hzの振動ってどういう時に起こると思う?わかってると思うけど。今よ。あなたが喋ったとき」

「ごめんね理香子ちゃん……」

「何に謝ってるの。謝ってなにか変わるの」

「ごめんね理香子ちゃん」

「うちのマンションがとりあえず平均的なD値を持ってたとするでしょう。内壁ならD-40よね。すると宗介の部屋から私の部屋に到達するまでに500Hzの音は40db減衰するわけ。特に1000Hzなら45db減衰するわけ」

「う、うん……」

「私の部屋の騒音レベルを仮に1000Hz付近で30dbとしてみるでしょう。マスキング効果に従ってこれを上回るうるささでないと私は認識できないの。音源から壁までに3dbの減衰、壁で45dbの減衰、壁から私までで3dbの減衰を見込むとギリギリ可聴となる閾値は81dbでしょう。宗介の部屋で81dbもの騒音をたててやっと私はそれに気付くわけ。ピーク分10dbの余裕をみるとして71dbまでなら聞こえない。つまり私が言いたいのはね、あなたは、宗介の部屋で1000Hzの音をたてるときは71dbまで絞るべきだってことなの、人間が普通に会話するときの音量は60dbなの、それより10dbの余裕をあげてるの、いい?それってだいたい掃除機フル回転させてる時の音くらいなわけ。つまり私に聞こえてる時点で掃除機レベルの騒音をあなたは宗介の部屋で発生させているわけ、わかる?おわかり?」

「ごめんね理香子ちゃん……」

「あらためて。結果で示して」

「反省します。ごめんね、ソウくんのでされるとわたし、我慢できなくて」

「言わんでいいから」


暗転